120キロからのダイエット挑戦日誌

ダイエットに向けて、その日に食べたものや、体重の増減を、記していきます。

ダイエット日記初日挨拶。

 

今日から、ダイエット日誌を書き記していくことにします。

できれば毎日更新したいところです。

しかし、とりあえず最初は無理をせず、週に2から3回更新できればOKとすることにします。

 

さて、ダイエットの成功不成功もまた、ルールの問題ではないかと思います。

まずは、マイルールを設定して、それに沿って行動していくことが重要かと。

 

もちろん、最初に設定したルールでうまくいかないときもあるでしょう。

そのときは、どうもうまくいかないとわかった時点で、修整すればいいのではないかと思います。

 

さて、私自身のマイルールを書いておきます。

もちろん、現時点での暫定的な基本方針であることは言うまでもありません。

 

1 毎週同じ曜日に一回体重計に乗る。

(自分の場合は木曜日)

2 朝食は卵かチーズ、または両方を食べる。

3 夕飯は豆腐か、納豆と少量の野菜を食べる。

4 昼食から間食は、肉や魚を食べる。

5 毎食ビタミンCの原末を溶かして飲む。

6 余計なものは一日一個まで食べて良い。

 

あんまりルールが多くても管理しきれないので、これくらいですね。

6個でも多いかと思いますが。

あとでうまくいかなくなったときは修整しますね。

 

私がダイエットに着手したのは(再開とも言う)今年(令和3年)の9月18日です。

つまりは先月からですね。

 

スタートでは120キロでした。

 

一週間ごとに体重が減っていきました。

今週の計測時には、116.2キロでした。

つまり、3.8キロ減らせました。

 

この調子で続けていきたいと思います。

 

次回更新からは、食べたものや運動量も載せていきたいと考えています。

敬具。